F-4やF-104で使用されたJ79エンジンの1段目のコンプレッサーブレードです。エンジンを前から覗くと見えるものです。
長さは25cm近くあり、鉄製であるため重量もあります。
大きめのへこみがありますが。画像4枚目を確認してください。
ライバルのJ57が2軸化でサージングを回避したのに対し、J79は可変ベーンを使用してサージングを回避しました。また、J57のコンプレッサーブレードのアスペクト比が低いのですが、J79ではアスペクト比の高いコンプレッサーブレードを使用しています。
材質はマルテンサイト系ステンレスです。JISではSUS403のようです。ステンレスの中では錆びが発生しやすいものです。磁石に付きます。
J79のコンプレッサーはほぼ鉄鋼製で、J79の使用材料で最も多いのは鉄鋼です。J57では徐々にチタンの使用が増えていきましたが、J79はチタンの採用は限定的でした。
GEの初期のエンジン部品番号は、スタンプなので消えていますがサイズ・形状からJ79のコンプレッサー1段ブレードと判断しています。どのJ79に使用されていたものか、また、自衛隊のものか、その他のものかは分かりません。
J79はF-104、B-58、A-5、F-4、CV880とCV990(民間版CJ805)等、幅広く使用されました。モデルによって微妙に仕様が異なります。
自衛隊で使用されていたものかどうかは証明する手立てがありません。国内で入手したものですが、昔、海外から入った者である場合や、米軍放出品の可能性もあります。
別途、J79のタービンブレードも出品しています。
*新品ですので、高汚れ、痛みはあります。
*当然、航空部品としては使用できません。
*グッズではなく、パッケージもありません。
*緩衝材として再使用のプチプチ封筒を使います。
(ブレードの保護に最適なため)
*発送まで最大で1週間ほどいただきます。
*日本国内のみ発送。
#戦闘機
#ファントム
#F-4
#F-104
#J79
#タービンブレード
カテゴリー:
ホビー・楽器・アート##模型・プラモデル##航空機・ヘリコプター